2017年も今日で終わり。
IMG_1459


横浜ベイシェラトン2Fの占いコーナーで、ふらりと手相をみてもらったのが5年前。
普段は、手相なんて、という私だけど、珍しく。
その時、占い師のおばちゃんに云われたのが

「今は勤め人? 45歳で転機がくるねぇ。
あなたは自分で事業をやることになるよ」

その45歳が、今年・2017年。

2016年に乳がんの手術・再建を経験して、ホルモン治療に落ち着き、

2017年の始まりは、懸案だった、心臓心室内の腫瘍の摘出手術から。

いや、その前に、今年は長女の中学受験もあり。
それはそれで1冊書けそうなくらい山谷あったけど、今年は、その後の大イベントが多すぎて、親子ともども苦しんだ受験は、いまや遠い彼方へ。
ごめん、長女。
ママ病気の中で、よく頑張ってきたよね。

受験を終え、慌ただしく、2月末の心臓手術。
「胸骨を電動のこぎりで縦に切開して、人工心肺に繋いでる間に、右心室の中の腫瘍を切り取りますよ~」
という手術は、ついこの間やった乳房切除手術の10倍スリリング…ではあったけど
Drのゴッドハンドと、高度医療で、無事クリア。
リハビリに苦労し、復活まで3か月かかりましたが、医療技術の進歩と人間の身体の回復力には、本当に驚かされました。

そして体力を取り戻した7月。
病気治療中になんども考えてきた、
「がんに直面する女性のためのピア・サポートSNS・ピアリング」
の事業に腰を据えて取り組むために、長年勤めた職場を退職して、起業。

45歳。
ベイシェラトンの手相見のおばちゃんの予言どおりに(笑)

その後、色々な人に助けてもらい、
がんに直面する女性のためのSNS・ピアリングは、アプリも完成。
たくさんのサバイバー女性が交流するコミュニティとなりました。



Peer Ring_haikei_02_ring

多分、将来自分の人生を振り返って、3本の指に入る転機の年となるであろう2017年。

自分をこっちに導いてきた「何か」は
①創りたい
②自由へ、自由へ。
③鈍感力


この3つだと思います。

<創りたい>
企画部門にいたとき、まだ未着手の事業を創るのが好きで、
(コレ、どうやったら立ち上がるんだろう~)といつも考えてました。
振り返ると、いろんな人を巻き込んで、迷惑かけてたものですが…。

病気になって、
「似たような状況の人と交流したいけど、患者会にいく暇もなかなかない。
で、ネットが便利だけど、患者会のように、優しいピアサポーターさんがフォローしてくれて、安心できるサバイバー用のSNSがあったらなー。」
と思ったら、自分で創りたくて、たまらなくなってしまいました。

大きな病気を経験したことで、
「がんの経験を活かして、サバイバー向けのサービスを創ってみたい。
同じように辛い経験をした人に喜んでもらいたい。」
という気持ちも強くなり一歩を踏み出しました。

<自由へ、自由へ。>
もともと、枠にはまったことが嫌い。
集団行動が苦手。
公務員になった時は、学生時代の友達がみんな「やっていけるのか」と心配してくれたくらいです。
それでも、良い役人になろう、と努力してきましたが、
ここ数年は、自由への渇望MAX。
大きな組織、時間のかかる意思決定の場を抜け出して、
小さな事業を、トライ&エラーを繰り返しながら、自由にやってみたい、という思いに駆られ、厳しくも楽しい自由を選びました。

<鈍感力>
言われた、言われた…
「失敗したらどうするの?」 
「せっかく安定した仕事を持ってるのにもったいない。」
「無理すると病気が再発するかもしれないよ。」

確かに、そうですが、そのすべてのリスクに鈍感です(笑)
うーん、まあ、人生一度だし、生きている人はみな死亡率100%だし。
失敗しても、生きてるあいだにチャレンジを続ければ、面白くて、ちょっとは人の役に立つ人生になるのではないかと。

勤めを辞めて、新しい仕事を始めるのに、このリスクへの鈍感力を持ってたのは、かなり有利だった

ということで、盛だくさんだった2017年が暮れていきます。

さて!2018年は、

ピアリングが、今後も持続可能な、温かいコミュニティであり続ける仕組みを創ること。
そして、就職前、大好きなスペインに留学していた時のように、
すてきな場所、面白い人を、思い立ったら訪ねて自分を豊かにする自由を満喫すること。

が目標です。
頑張ろー、おー!












話そう!乳がん・子宮がん・卵巣がん
女性のためのピアサポート・コミュニティ

話そう!乳がん・子宮がん・卵巣がん女性のためのピアサポート・コミュニティ